少人数婚式場探し②レンタルスタジオの教会で結婚式は挙げられるか

少人数結婚式

知る人ぞ知る、八王子のペット霊園「フランセス教会」

ステンドグラスのある本格的な教会でペット葬ができるので、愛犬家・愛猫家から人気の霊園です。

ペット霊園のほか、アコースティックライブを開いたり時間貸しのコスプレ撮影会を催したりしていて、けっこう柔軟に「教会」を使えるようです。

実はここ、かつては結婚式場だったのだそう。ブライズルームや花嫁用の広いトイレなんかもちゃんと備えているのです。

つまり、その気になれば自分たちで結婚式を挙げることもできる・・・!?

場所だけ借りて自由に結婚式をやればいいんじゃないか案

調べれば調べるほど、結婚式には想像以上にお金が必要なことがわかりました。

がんばれば捻出できるとしても、100万も200万もかける価値があるのか?奨学金も返還できてないのに?と思うと、やっぱりそこまでの価値はないように思えました。

ドレスを選ぶにしても持ち込み料がかかったり、カメラマンを呼べなかったり、プログラムが決まっていたりと、ブライダル業界の融通の利かなさに対して若干の反発心もありました。

それならば、自分たちで結婚式っぽいことをやった方が自由で楽しいことができるのではないかと思い、会場を探してみたところ、近所にフランセス教会を発見したのです。

調べてみると、聖堂は1時間あたり¥10,000から使えるよう。

しかも、写真を見てみるとまったく見劣りしないほど立派。

ここを借りることができれば、家からも近いし、式場に依頼するよりずっとリーズナブルです。

早速見学へ!なんでも自由にできる雰囲気

早速見学へ行きました。

庭の人工芝がきれいで、外観の雰囲気は良いです。

grunty
grunty

(ここでガーデンパーティーも素敵だなあ)←ガーデンウエディングの夢を捨てきれない

入ると、奥にはペットの納骨堂が・・・

ペット霊園なので仕方ないです。小さな骨壷がたくさん並んでいました。

1Fにはコインロッカーもあるので、荷物を預けることもできそうです。

聖堂は2F。想像以上にステンドグラスが美しく、立派な教会でした。

ここ、ドッグランとしても使われているんですよ~

grunty
grunty

ドッグラン!?

なんでも、バージンロードを犬が走ることができるそうです。斬新な発想でめっちゃツボ。

青いバージンロードにところどころ汚れがついているのはそのためか。

現状復帰いただければ、レイアウトも自由に変えてもらっていいですよ

grunty
grunty

へ~

3Fにも入ることができるので、スポットライトを当てたり上から撮影することも可能です。

控え室は大小2つあり、十分な広さでした。

実はここで結婚式をやりたいなと思っているんですけれど

うーん、ここでやった例は聞いたことがないですね・・・でも、施設としては可能ですよ。ただ、カフェも併設されているのでほかのお客様と鉢合わせることもあると思います。

grunty
grunty

お庭を使いたい場合はどうすればいいですか?(ガーデンパーティーの夢を捨てきれない)

その場合は、全館貸切にしていただく必要がありますね

grunty
grunty

すべて貸切にすると、いくらくらいかかりますか?例えば4時間とか

カフェ等の売り上げ補償をいただかないといけないので、おそらく10万円以上はかかってくると思います・・・

申し訳なさそうに言うスタッフさん。でもブライダル業界では普通の価格なので、(そんなもんか)と思ってしまいました。

教会貸切でオリジナルウエディングをした場合の費用はどうなる?

さて、フランセス教会を貸しきって結婚式をした場合、どれくらい費用がかかるのでしょうか?

住宅地の中に忽然と現れるので、周辺には食事会場として使えそうなお店はありません。

さらに駅までも距離があるので、挙式後の会食は一旦解散してお店で再集合・・・という形になりそうです。

理想としては、そのままフランセス教会で食事ができること!(ガーデンパーティー!)

というわけで、以下のような感じで費用を見積もってみました。

  • 会場費(貸切):15万くらい
  • 食事(ケータリング):10,000円×人数(10名程度)
  • 衣装:1万円くらい(amazon)
  • 外部カメラマン:1万円くらい

しめて27万円くらい?

30万円もあれば、自由な手作り結婚式ができてしまいそうです。

もちろん、ご祝儀はお断りする必要がありますが。

司会や神父役はどうする?友達が少なければ手作り結婚式は無理かも

実現可能なことがわかってめちゃくちゃワクワクし始めた私ですが、いくつかの問題が浮上。

  • 神父役はどうする?
  • 人前式にしても、司会は必要だよね?
  • BGM係は?

・・・そう、全て自分たちでやる場合、協力してくれるスタッフが必要でした。

業者に委託することもできるけど、そうなると一気に費用が膨れ上がります。

つまり協力してくれる友達や知り合いの存在が不可欠!

しかもある程度の人数を呼ぶ必要がある!

どうにかして人をかき集めればできなくはなさそうですが、

ペット霊園という土地をジョーク的に笑ってもらえるような親しい人となると、数は絞られてきます。

「オリジナルウエディング」で検索すると絵に描いたようなパリピが出てくるのはそのためだったんですね・・・

費用を抑えて自分たちで結婚式をするのには、人脈が何より大切だったんですね。陰キャが夢見てすみませんでした。

親族的にもこの案は微妙らしい

私の親にも話してみたところ、「自由にできるならいいんじゃない?」とは言っていましたが

「でも、人は呼べないよね」と冷静に語っていたので、ペット霊園に人を呼ぶのは無礼なのかも知れないとも思い始めました。

そして、やはり親があまり喜んでいなさそうなところも引っかかりました。

一旦、心の拠り所にしておくことに

とはいえ、「その気になれば自分たちで挙式だってできる」ことがわかったのは大きな収穫でした。

どうしても合う会場が見つけられなくても、「いざとなればフランセス教会があるし!」という心の拠り所になりそうです。

というわけで、再び式場探しがスタートしました・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました