【15名以下】親族中心・少人数挙式の会場探しレポート

少人数結婚式

私が初めて「結婚式(結婚パーティー?)」なるものに参加したのは、中学生のとき。

英語が好きで海外の文化に興味を持っていた私を、教師であった父親が「教え子がイギリス人の女性と結婚するから」と結婚パーティーに連れて行ってくれたのでした。

会場は小さなレストランで、座席も決まっておらず、食事はビュッフェ形式。

装飾は、壁に貼ってある新郎新婦の写真と、小さなキャンドルがいくつか。

キャンドルの光に照らされた、マネキンみたいな金髪の花嫁。

遅刻してしまったのか、そもそも自由入場&退場のシステムだったのか、すでに式は始まっており、新婦のお兄さんがスピーチをしていました。

スピーチの最中であるにもかかわらず、(私含め参列者がネイティブ英語についていけなかったためか)みんな話に夢中で、テーブルにはマジシャンやサックス奏者がやってくる。

なんとも自由かつアットホーム、ざっくばらんな宴でした。

決してきらびやかではないけれど楽しげで、当時の海外への憧れも相まって、

「大人になったらこんなことできるのか」

と、わくわくしたことを覚えています。

その後、いくつかの結婚式に参加して、どれもとても感動的だったけれど

やっぱり心の中にあるのはあのときのレストランウエディングでした。

少人数結婚式を目指して式場探しを開始

ということでレストランウエディングに憧れてはいたものの、実際に自分が結婚するまでは、このことを思い出しもしませんでした。

結婚した後「結婚式どうする?」という話になったのですが、

私が職を転々としている&友達が少ないこと

新郎側の親族&友達が少ないこと

などから(友達とは・・・)

私の家族を中心に挙式&ちょっとした食事会の開催で落ち着くことに。

しかしながら、式場探しをしているうちにレストランウエディングへの憧れが復活。

洋画も好きなので、「500日のサマー」「世界一嫌いなあなたに」に出てくるようなガーデンウエディングもやってみたい!と思うようになりました。(どちらも主人公の結婚式ではないけど)

これだけで泣きそう

新郎はなるべく少人数&低コストに抑えたいという意見を持っており、

私も憧れよりはお金を大事にしたいため、費用面を考慮しつつどちらも検討してみることにしました。

かくして、少人数結婚式の計画がスタートしたのでした・・・

式場探しの条件

  • 招待客が20人以下
  • 自己負担額30万円以下
  • 親しい人だけ呼びたい(「披露宴」はやりたくない)
  • レストランウエディング&家族のみの挙式と会食、どちらも検討

少人数結婚式・式場探し【熊本編】

新婦側の親族を中心に結婚式をしたかったため、まずは私の地元である熊本県で式場を探すことにしました。

熊本 フェリシア

まずは、私の記憶にある憧れの式場を探してみることにしました。

調べてみると、すぐに見つかりました!もう15年以上前なのに!

しかし、公式サイトを見てみると記憶よりもずっと立派になっている・・・

ちょっと費用面が心配なので、資料請求の上、問い合わせフォームに

「40万円以下で挙式と披露宴は可能ですか?」

という質問を記入。

しかし、待てども待てども返信なし&資料も送られてきませんでした・・・

予算が低すぎて相手にされなかったのだと思いますが、憧れの式場だったので何の回答もないのはちょっとショックでした。

grunty
grunty

憧れは憧れのままにしておくべきだった・・・

熊本 小さな結婚式ハートフル

その後、熊本の少人数結婚式専門店に行き着きました。

とりあえず資料を請求すると、挙式のみで4万円程度と非常にリーズナブル

熊本には両親のお気に入りのレストランもあるので、挙式のあと移動して会食するのも良いなと思いました。

こちらには帰省がてら実際に見学に行きました。↓

少人数婚式場探し①熊本・小さな結婚式ハートフル見学レポート【おすすめ】
親族中心の少人数挙式を検討していた私たち。 まずは、私の地元である熊本の式場を探してみるのが一番良いだろうと考えました。 (新郎は親族が少ない) しかし、情に厚く仲間を大切にする熊本の人々。 そして九州地方は日本でも結婚...

しかし、ドレス合わせ&打ち合わせのため、再度新郎とともに熊本に行かなくてはならないことなどから、結局見送ることに。

質問にも真摯に対応してくれる良い式場で、熊本で少人数婚を検討されている方にはおすすめです。

少人数結婚式・式場探し【東京編】

両親が「東京に行くのも良いね!」と乗り気だったので、現在住んでいる都内でも式場を探してみることにしました。

さすがに選択肢もたくさんあり、このあたりから式場探しが楽しくなってきました。

八王子 フランセス教会

ブライダル業界における「持ち込み料」「お花代」「衣装代」などの相場を知ってショックを受けた私は、「いっそ自分たちで挙げればいい!」と暴走。

現在はペット霊園・レンタルスタジオとして使われている八王子の「フランセス教会」を貸しきって挙式を挙げようと目論見ます。↓

少人数婚式場探し②レンタルスタジオの教会で結婚式は挙げられるか
知る人ぞ知る、八王子のペット霊園「フランセス教会」。 ステンドグラスのある本格的な教会でペット葬ができるので、愛犬家・愛猫家から人気の霊園です。 ペット霊園のほか、アコースティックライブを開いたり時間貸しのコスプレ撮影会を催した...

予算的にもワクワク感的にも最高だったのですが、やはり両親があまり喜んでなさそうだったので流れました。

grunty
grunty

「背が高くて神父っぽいから」という理由だけで、新郎のいとこに神父役をやってもらおうとしてました

とはいえ、その気になれば自分たちでも結婚式ができることがわかって、精神的に余裕が生まれました。ありがとうフランセス教会。

とある少人数結婚式専門店

熊本の「ハートフル」と同じようなポジションの、大手ブライダル会社のフェアに参加。

しかし、会場も衣装も見せてもらえず、その場で契約を迫られるという結果に・・・↓

少人数婚式場探し③とある少人数結婚式専門店のブライダルフェアは残念な対応・・・
※あまり良い内容ではないので会場名は伏せています 東京ではじめに伺ったのは、50人以下の少人数結婚式を専門とするブライダル会社。 店舗数も多く、挙式費用が非常にリーズナブルなのが特徴。 施設内に用意されているチャペルで挙式...
grunty
grunty

ありえない

コスト的にも内容的にも申し分なかったはずなのですが、当日の担当者の対応があまり良くなかったため、こちらはナシに。

小規模な結婚式といっても安い買い物ではないので、妥協はできません。

恵比寿 エレガンテヴィータ

本当は上記の少人数結婚式専門店で決めてしまうつもりだったのですが、一応見学の予定を入れていた式場。

気取らない雰囲気が好みだったため、契約しないにしても一度は見てみたいと新郎を連れて行きました。

想像以上に素敵な会場で、担当者の対応も信頼できました。↓

https://tantantamago.com/2019/07/11/elegantevita/

私たちの低い予算にも応えられるよう、かなり割り引いてくれたため、

結局、こちらでお願いすることになりました。

少人数結婚式を検討している人へ

振り返ってみると、けっこうたくさんの式場(ペット霊園含む)を比較検討してきたようです。

約半年前から少しずつ式場を探してきましたが、意外と時間がかかりました。

せっかくなので、少人数結婚式を考えている人に向けて、式場探しのアドバイスのようなものを書いてみたいと思います。

どんな式にしたいのかを明確に

少人数での結婚式を検討している人は、そこまで結婚式に憧れがなかったり、費用をかけたくなかったりすることが多いのではないかと思います。

私もそうでした。というか、そうだと思っていました。

でも、実際に式場を探し始めてみると「もっとこんな感じがいいな」「ここはこだわりたいな」という部分が出てくるかもしれません。

私の場合は、「教会式も良いけど、やっぱり肩肘張らない式がいいな」「親族だけだとちょっと寂しいかな、少ないけど仲の良い友達にも祝ってほしいな」という要求がだんだん頭をもたげてきました。

grunty
grunty

式場を探しながら自分の「内なる結婚式への憧れ」と向き合うのは効率が悪かったです

私のようにひねくれ者であれば、結婚式に心躍らせる自分と向き合うのはちょっと嫌かもしれませんが、

  • どんな雰囲気の式にしたいのか
  • 誰を呼びたいのか
  • 何をしたくないのか、何がしたいのか

費用面以外に、このあたりをパートナーと話し合ってから動くと、早く理想の式場に出会えると思います。

少人数結婚式なら、「普通の式場」を「直近の日程」で押さえる方が良いかもしれない

私の想像ですが・・・

ひょっとしたら、少人数婚を検討している方は、ゲストハウスやホテルなど、いわゆる普通の式場に行ってみた方が割引率が良いのではないかと思いました。

というのも、やはり1年~半年くらい前から準備を進める人が多い中、どうしても直近の日程は式場が空いてしまいがちです。

「このまま空けておくよりは埋めたほうが良い」と、少人数であっても契約を取るためにサービスしてもらえることが多いのではないかと感じました。(熊本のハートフルなんかは、まさにそんな状況を利用しているようです)

少人数であれば、直近の日程でも比較的準備がしやすいので、結構ねらい目なのかもしれません。

普通に半年前から準備してしまうと、人数が少なければお店側の利益率も低くなるため、適当な対応をされてしまうような・・・

grunty
grunty

妄想ですけど・・・

挙式のみでもある程度の費用はやはり必要

今回、色々な会場に足を運んでみて、少人数の挙式のみであっても10万円以下で収まることはほとんどないということがわかりました。

広告には「6万円から!」とか書いてありますが、本当に最低限のプランの価格です。

BGMを選んだり、好きなドレスを選んだり、フラワーシャワーを追加したりしているとどんどん高くなっていきます。

挙式のみの場合でも、20万円くらいは見積もっておいた方が良いかと思います。

二人で探しに行ってみよう

なにはともあれ、小規模であるかどうかは関係なく、二人が気に入った式場を選ぶのが一番だと思います。

少人数の結婚式だと、なんとなく式場に対してちょっと卑屈な気持ちになってしまいがちですが、妥協する必要はありません。

最近は少人数挙式のニーズが高いのか、色々な式場が対応しています。

自分たちの希望が叶えられる式場に出会うため、見学に行ってみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました