少人数婚式場探し③とある少人数結婚式専門店のブライダルフェアは残念な対応・・・

少人数結婚式

※あまり良い内容ではないので会場名は伏せています

東京ではじめに伺ったのは、50人以下の少人数結婚式を専門とするブライダル会社。

店舗数も多く、挙式費用が非常にリーズナブルなのが特徴。

施設内に用意されているチャペルで挙式&提携しているレストランで会食、というのが一般的なプランのようです。

6名程度の少人数にも対応しているため、今回の最有力候補でした。

初めてのブライダルフェアへ

「プラコレ」のブライダルフェア予約から予約。

拘束時間はなんと3時間とのこと・・・

調べてみると、一般的なブライダルフェアでは料金プランの説明のほかに、ドレスの試着、チャペルの見学、場合によっては食事の試食などが含まれるらしい。

grunty
grunty

長いけど、実際に見てみたいし行ってみよう

意気込んで会場へ!リーズナブルに少人数挙式&会食が叶う

二人で勇み足で会場に向かいます。

店舗は商業ビル内の一区画にありました。入り口近くに、どなたかの親族と見られるスーツ姿の人々が溜まっています。

grunty
grunty

本当にここで結婚式してるんだなあ

入ると、ブラウンを基調とした高級感のある待合室に案内されました。

おしゃれなブティックのような雰囲気で、先ほどまでいた商業ビルとは別世界!

ちょ、ちょっとやべえところに来ちゃったんじゃないかな

あまりのオシャレ感に気おされる新郎。

てきぱきした感じのスタッフさんが飲み物を出してくれ、簡単な自己紹介の後、打ち合わせに入ります。

6名から10名程度での挙式と会食をやりたいのですが

うちならできますよ!挙式後会食で10名以下ですと、こちらのレストランが対応しています。このビルからすぐそこなんですよ

本当に目と鼻の先にレストランがありました。写真を見せてもらうと、高級感がある「良い感じ」なお店です。

弊社のプランだと、挙式と会食あわせてざっくりと30万円くらいでご用意できます

30万円なら予算内で、他の会場と照らし合わせてもまあリーズナブルです。

ペット霊園で懸念していたのは、いわゆるちゃんとした食事を用意できないこと。(一回解散してまた集まる流れになる)

こちらならアクセスも良いし、おいしそうなレストランも徒歩圏内だし、心が傾きかけていました。

挙式会場&ドレスが見られないという衝撃

grunty
grunty

今日、会場を見ることはできますか?(わくわく)

実は今日はスケジュールが埋まっておりまして・・・見ることはできないんです

grunty
grunty

えっ

当然見学できると思っていたので、一瞬フリーズ。

八王子からはるばる来たのに!

一応、ヒールはいて来たのに!!(ブライダルフェアにカジュアルすぎる格好はNG!きれいめなデート服のイメージで行きましょう☆という感じの記事を読んでいた)

grunty
grunty

じゃっじゃあ、プラン内のドレスは・・・

申し訳ありませんが、ドレスも今日は見られないんです

夫の話だと、この時点で私が苛立ち始めたのがわかったそうです・・・

よくわからないまま日取りの話へ

お日にちはどのようにお考えですか?

9月ごろ(2ヵ月後)の土日だと良いなと思っています

このあたりの日程はどうでしょう?ちょっとレストランに確認してみますね

電話をかけにいくスタッフさん。

空いてたらここでいいんじゃない?

grunty
grunty

何も見ないで決めるとか絶対やだ

ていうか提携しているレストランが決まっているなら、クラウド上でスケジュール共有とかできないの・・・電話って効率悪くない?(もはや粗探し)

●日のお昼が空いているみたいです。埋まってしまう可能性が高いので、押さえておいたほうが良いと思います

矢継ぎ早にキャンセル条件等の説明を始めるスタッフさん。

 

もしかして契約させようとしている・・・!?

 

grunty
grunty

えっと、午後から別の会場も見に行くので、そのあと改めてご連絡したいです

え?それってこのエリアですか?なんていうところですか?

すごい食いついてくるスタッフさん。

grunty
grunty

恵比寿にある、名前は忘れちゃったんですけど(嘘)レストランみたいなところです。

(これから見学行くのに忘れるわけないでしょ)

レストランですか?レストランウエディングっていうと、たとえばこんな感じでしょうか?

分厚い資料の中からレストランの写真を見せてくれるスタッフさん。

そういえば、ここのブライダル会社はレストランウエディングにも対応していることを思い出しました。

grunty
grunty

(レストランウエディングを提案してくれるのかな?)

そうですね。レストランウエディングもやってらっしゃるんでしたよね。

こういうレストランウエディングは貸切になってしまうので、最低でも20名くらい居ないと無理だと思います

grunty
grunty

結婚式には100名前後のゲストが来ることが一般的です。

50名以下くらいから小規模な結婚式と呼ばれます。その小さな結婚式に特化しているのがうちなんです。

6名から10名となると、その中でも最も小さい結婚式(強調)になってしまうので、ほかの会場はほとんど対応できないと思いますよ。

それに、普通の結婚式は1年から半年前から準備をするものです。2ヶ月後だと厳しいと思います

なるほど、最も小さい結婚式・・・米粒みたいな・・・

くどくどと説明され、ようやく自分が苛立っていることを自覚。

もはや新郎のボケを拾う余裕もありません。

最近は少人数挙式のニーズは高くどこでもやっていることだし、3ヶ月以内挙式プランなんてたくさんあります。

これから行くレストランも、小規模であることを伝えた上で予約を取っています。(とりあえず10名以上とは言ってあるけど)

何より、いわゆる「普通」の結婚式ではないことは百も承知の上で、だからこそ少人数結婚式専門のここに来ているのに、「一般的」「普通」という基準を持ち出されたことが不愉快でした。

grunty
grunty

でもお、それは行ってみないとわからないのでえ(おこ)

grunty
grunty

別に日程が後ろにずれてもいいので後からご連絡したいんですけどお(おこ)

とりあえず、検討したいので見積もりをいただけますか?(やばい)

見積もりっていうか、話は簡単です!挙式が15万、会食が15万程度で、ざっくり30万円くらいですね!

 

 

なるほど、私たちは日本で一番もっともめちゃくちゃちっちゃい結婚式を挙げるんですね。

で、それを叶えられるのはあなた方しかいないと。

だから、会場も見ず、ドレスも見ず、はっきりとした見積書がなくても、即決するしかないんですね。

ほう。

 

grunty
grunty

むかつく

その後も帰ろうとする我々に対して、「今日契約していただれば挙式が半額になります!」などのキャンペーンを提案してくれますが、もはや値段の問題ではない。

石のように表情を硬くした私を見て、

どちらにしても今決めることはできないので、今日中にまたご連絡します。ごめんなさいね

新郎がやんわりとまとめてくれました。

不満げなスタッフさんを残し、1つめの見学は終了・・・(あとで電話で断りました)

初めてのブライダルフェアは残念な結果に

grunty
grunty

舐めんなよって感じでした

ヒヤヒヤした。でも、ちょっとあそこはないかな

所要時間は1時間弱。3時間かかるつもりで来ていたので、かなり時間が余ってしまいました。

わざわざ出向いたのにもかかわらず、会場の様子、ドレスの雰囲気、見積もりなど、期待していた情報が一つも手に入らなかったことに驚きました。

今回行ったのは、小規模な結婚式を挙げようと思っている人にとってはまず第一候補に入ってくるであろうブライダル会社。

「結婚式」というと高額で大げさになってしまうことが多い中、

彼らが掲げている決まりやしきたりにとらわれない心温る結婚式」というコンセプト自体は本当にすばらしいものだと思います。

だからこそ、今回の「とりあえず契約させよう!」という意図が見えてしまった対応はとても残念でした。

スタッフさんの口ぶりだと、招待客の人数や価格面等を重視して「ここしかない!」と消去法的に選ぶ人も多いのだと思いますが

せっかくの結婚式なので、もうちょっと前向きな気持ちで契約したいなと感じました。

grunty
grunty

結婚式に対してドライなつもりでいたのに、急にワクワク感とか期待し始めている自分に驚き

ブライダルフェアに行く前に、何ができるか確認しよう

今回学んだことは、「ブライダルフェアに行ってもしっかりと見学できるとは限らない」ということ。

予約をすると折り返し確認の連絡が来ることがほとんどなので、そこで

  • どこまで見学できるのか
  • 見積もりはもらえるのか

こちらの2点を一応聞いておいたほうが良いなと思いました。

特に人気があって忙しそうな会場の場合は、なおさら!

初めてのブライダルフェアは少し残念な結果に。不安を残しつつ次の会場へと向かいます・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました