少人数婚式場探し④恵比寿エレガンテ・ヴィータ見学レポート

少人数結婚式

大手少人数結婚式専門店のブライダルフェアで、肩透かしを食らってしまった私たち。

次は、恵比寿にある式場「エレガンテ・ヴィータ」へ向かいました。

ガーデン風ウエディングが叶うエレガンテ・ヴィータへ

5階建てのビルで、1階はパンケーキが有名なカフェになっています。(行列でした)

外観もいわゆる「結婚式場!」という雰囲気ではなく、ちょっとしたレストランといった感じ。

主に2次会や1.5次会などで使われることが多いようですが、挙式もできます。

こちらの見学の決め手になったのは、挙式会場になっている5Fのテラス。

緑に囲まれながらの挙式と食事ができるので、レストランウエディング&ガーデンウエディングにひそかに憧れていた私としてはどうしても一度検討したかったのです。

grunty
grunty

前みたいに舐めた対応されたくないから、一応15人は来ることにしておこうね(怒)

はいはい

途中でお昼を挟んだり渋谷区ふれあい植物園に寄ったりしつつ、予定より40分も早く到着してしまいました。

外にいたスタッフさんが声をかけてくれ、中で待たせてもらうことができました。

落ち着くカフェ風インテリア!2ヶ月前でも大丈夫

待合室はかわいらしいカフェ風。ソファ席もありました。

ふう・・・

grunty
grunty

(さっきの会場よりは落ち着いているな・・・)

待っている間にアンケートを記入。スタッフさんが飲み物を出してくれます。

ホットカルピスがきちんとカップとソーサーで出てきて笑いました。

お待たせいたしました

10分後、なんだかすごく落ち着いた男性が出てきてご挨拶(緊張)。早めに打ち合わせを始めてくれるようです。

アンケートに沿って希望を聞いていってくれます。

今回は挙式と披露宴をお考えですね。時期は9月がご希望ですね

難しければずらしても大丈夫です

全然できますよ、大丈夫です。打ち合わせには3回程度お越しいただければ良いので

grunty
grunty

あ、そうですか?(拍子抜け)

人前式とは「参列者に結婚を承認してもらう」セレモニー

挙式のスタイルは人前式がご希望ですね

挙式スタイルについては、新郎はこだわりがなさそうだったので、私が勝手に「人前式希望」とアンケートに記入していました。

なぜ人前式が良かったかというと、

  • 宗教的な儀式にしてしまうことに抵抗があった(キリスト教徒ではないので)
  • 賛美歌を歌うときにゲストが困るかもしれないと思った
  • 緊張感のある儀式にすると途中で笑いたくなる

などの理由でした。

また、神父様を呼ばなくて良いので人前式の方が費用が安いことが多いです。

人前式って、実際に見たことないかも

教会式では神父様に誓いを立てますが、人前式ではお二人で誓いを立て、ゲストの皆様に承認いただきます。最後に結婚証明書を皆様に見せるというアットホームなスタイルです。賛美歌を歌うこともありません

へー。なんていうか、国同士が協定を結ぶみたいな感じなんですね

あはは、そうですね!クロスに握手しちゃったりして(ジェスチャーつき)

grunty
grunty

(反応に困る新郎のボケを拾うとは、こやつ、できる・・・)

コミュ力の高さを見せつけられます。

披露宴でやりたい内容についてもざっくり聞いてくれる

お二人の中では、披露宴というよりは、食事会のようなイメージですか?たとえば、ケーキカット、ファーストバイトとかの演出は・・・

あんまりやりたくないです。

grunty
grunty

私もあまりやりたくないです。でも、人を呼ぶなら披露宴っぽさを出すためにやるべきかなとも思う

なるほど。もし食べさせあうのが恥ずかしければ、例えばご親族のご夫婦を呼んで、先にお手本としてやってもらうとかも良いかもしれないですね。

grunty
grunty

それはいい考え!(見たい)

あれ、披露宴したくなかったはずなのに、なんか色々話し合ってたら楽しくなってきたぞ・・・

ケーキカットなどのメジャーな演出でも、「当然やるもの」として話を進めるのではなく、先にこちらの希望を聞いてから提案、という形をとってくれるので、とても好感が持てました。

自由度が高い結婚式が叶いそうで、ワクワクすっぞ。

テラス付きでガーデン風!開放感のあるおしゃれな会場にテンションあがる

そろそろ5階の会場が空く時間なので、見に行ってみましょうか

grunty
grunty

えっいいんですか!?

先ほどは会場を見ることができなかったので、目が輝いていたと思います。

エレベーターが1基しかないので、階段で5階へ。大勢の人を呼ぶと、階の移動が大変かもしれません。

grunty
grunty

わ〜〜

開放感のあるテラスと、テラスと一続きになったカフェっぽいダイニングスペース。

テラスは緑で覆われていて、なにやら可愛いオブジェもあり(ガゼボというらしいです)、かなり素敵な感じです。

新郎も「キャパ的にちょうどいい」と気に入った様子でした。

20人くらいなら寂しくならない程度の大きさです。逆に、30〜40人以上だと手狭かもしれません。

grunty
grunty

写真撮ってもいいですか!?

トイレ見てもいいですか!?

どうぞどうぞ

決して豪奢でもきらびやかでもありませんが、自宅に招いたように自然体で過ごせるような気がしました。

ついでに、4階の会場も見せてもらうことができました。

5階よりは大人っぽい内装で、落ち着いたイタリアンレストランといった雰囲気です。

こちらも素敵でしたが、フロアも広いので、私たちには大きすぎました。

ドレスはその場では見られない

ところで、ドレスは見られますか?

ここはドレスショップを併設していないので、見ることはできません。契約することになれば、提携しているショップから選んでいただけます。

うちは14店ほどと提携しているので、欲しいドレスが見つからないことはないと思いますよ

持ち込む場合は新婦の衣装が3万円、新郎の衣装が1.5万円の持ち込み料がかかるそうです。

持ち込みに関してはどこもシビアですね・・・

エレガンテ・ヴィータのお見積もりはいくら?

挙式会場を見てテンションが上がったので、早速見積もりを出してもらいました。

  • 内容はシンプルで良い
  • 自己負担分が30万円程度だと嬉しい
  • 2ヶ月後と直近であり、会場もカジュアルな雰囲気なのでご祝儀制ではなく会費制にしたい

思い返してみると、けっこう無茶なことを言っていた。これも、「いざとなればフランセス教会(ペット霊園)がある」という謎の安心感のなせる技。

見積もりを出していただいた結果は・・・

会費20000円、15名を招待するプランで約62万円(自己負担36万円)!

衣装代込みの値段です。もちろんここから積み増しになるかもしれませんが、想像していたより良心的な値段で一気に心が動きました。

介添え料、ヘアメイクの対面打ち合わせなどをカットすれは5万円くらい浮かせられることなども説明いただきました。

一度家に帰って検討したいです

結構ですよ。明日の夕方くらいまで仮押さえにしておくので、またご連絡ください

普通の対応かもしれませんが、一つ前に見学に行った会場が「今すぐ契約しないと帰さない」感を出してくるところだったので、あっさり帰してくれるところも嬉しかったです。

お土産にプチギフトまでいただきました。

式場はエレガンテ・ヴィータに決定

結局、家に帰ってもエレガンテ・ヴィータのことが頭から離れず、こちらでお願いすることに。

会場の雰囲気、信頼できそうなスタッフの方々などにガッチリと心を掴まれてしまいました。

不安なのは、あくまでも15人程度のゲストは呼ぶ前提で話が進んでいること。

ギリギリ来てくれそうな人をリストアップしてみて、やっと15人という程度・・・

社交的でない私たちが果たして15人のゲストを集めることができるのか!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました