格安ウエディングドレスレンタル店の値段一覧表!【ガーデン・レストラン・1.5次会】

ドレス選び

レストランでの挙式披露宴を2ヶ月半後に控え、血眼になってウエディングドレスを探していますが、なかなか予算と好みのデザインに折り合いのつくドレスが見つかりません。

レストラン提携のドレスショップに足を運んでみましたが、ドレス+タキシードを選ぶと余裕で予算オーバー。

ウエディングドレスレンタルの相場は20万~25万円

「みんなのウエディング」によると、花嫁がウエディングドレスにかけるお金は20万円以上25万円未満が27%と最多。

20万というとけっこうな金額なので、「結婚式の数時間のためにそこまで負担したくない・・・」と考える人も多いのではないでしょうか。(多いはず)

また、ガーデンやレストランでのウエディング、カジュアルな1.5次会などであれば、普通のドレスはちょっと大げさに見えるかもしれません。

持ち込み料を負担しても外部レンタル店のほうが安い場合も

式場の提携外のレンタルショップや自前の衣装の持ち込み料の相場は、3万円~10万円と言われています。

「持ち込むだけでお金をとられるなんて!」と損してしまう気持ちになるかもしれませんが、持ち込み料がかかったとしても、提携外の格安レンタルショップの方が安く済む場合があります。

ということで、格安と言われるウエディングドレスのレンタル店をリストアップし、値段を一覧表にまとめました。

格安ウエディングドレスレンタル店の値段一覧表

節約への執念の結果をご覧ください。

価格は、そのショップの最安値を記載しています。商品によって幅はあります。

ショップ名 ウエディングドレス価格 タキシード価格 ドレス&タキシードセット 試着可能な店舗 ネットレンタル
ドレリッチ \16,500 \19,500 \33,000 東京・大宮・名古屋・大阪・福岡 あり
大人ウェディング.com東京青山サロン \25,000 \35,000 \60,000 東京(外苑前) なし
ドレスレビュー \30,000 \70,000 \50,000 東京(自由が丘) なし
ザ・ドレスショップ \30,000 \30,000 \50,000 東京・大阪 なし
ルミエウエディング \30,000 不明 \55,000 神奈川 なし
ドレスクローゼット \30,000 \30,000 特に記載なし 佐賀 なし
TIG \30,000 \80,000 \70,000 東京(錦糸町) なし
サロンドブレス \50,000 \60,000 \80,000 東京(芝公園) なし

調べてみて、その価格に驚きました。(予想よりずっと安かった)

これくらいの値段でドレスを借りられれば、持ち込み料を払ったとしても十分お得になりそうです。

以下、各ショップの特徴について書いていきます。

ドレリッチ

ウエディングドレス16,500円~、タキシード19,500円~と脅威の価格をたたき出したショップ。

さらに東京・大宮・名古屋・大阪・福岡に店舗があるので、幅広い地域からアクセス可能なのも嬉しい。

スレンダーラインのドレスやミニドレスなどが豊富です。

公式サイト

大人ウェディング.com東京青山サロン

このショップの特徴は、土日祝であれば事前予約なしでも来店できるところ(試着は予約優先)。

ドレスもタキシードも1ヶ月単位でレンタルできるので、前撮り・後撮りにも使えます。

平日に予約していくと割引になるサービスもあるようなので、割引率の高そうな曜日に行くのがおすすめ。

公式サイト

ドレスレビュー

ウエディングドレスのアウトレット店「どれせる」によるドレスレンタルショップ。

(「どれせる」はレンタルでなく購入用のショップですが、こちらも1万円~とかなり安いです)

2次会ドレスから正統派ウエディングドレスまで、種類が豊富なのが魅力です。

タキシードとセットにすればさらにお得。

試着の予約は電話のみ(17:30まで)なところがちょっとネック。

公式サイト

ザ・ドレスショップ

ナチュラルでハイセンスなドレスが揃います。

挙式向けドレスの場合は初回成約での割引もあるので、ある程度覚悟をもって試着に行くのがよいのかも。

公式サイト

ルミエウエディング

Aラインのふわふわとしたかわいらしいドレスが豊富なショップ。

カラードレスも揃っているので、お色直し用のドレスもあわせてレンタルすることができます。

公式サイト

ドレスクローゼット

佐賀県鳥栖の格安ドレスレンタルショップ。

ドレスはすべて3~8万円で、

「チャーム」「ランバン」「ハートネルロンドン」「アンテプリマ」「ラトリエマリアージュ」「イサムモリタ」「ナチュラルビューティ」などのブランドドレスも追加料金はなし。

料金体系が明確なので安心してレンタルすることができそうです。

公式サイト

TIG

ウエディングドレス・カラードレスともに3万円~18万円のドレスをそろえています。

錦糸町という立地、広告費の削減、海外の卸売業者やメーカーからの直接購入等で安くレンタルできるよう工夫されているそうです。

値段別に検索できるインターフェースも嬉しい。

公式サイト

サロンドブレス

5万円~レンタルが可能なドレスショップです。

ナチュラルというよりは華やかな雰囲気なので、教会式のウエディングにぴったりだと思います。

公式サイト

格安ウエディングドレスレンタルのメリット

  • とにかくコストが抑えられる(大事)
  • 東京、大阪などに在住であれば選択肢が多い

格安ウエディングドレスレンタルのデメリット

  • 保管料、持ち込み料がかかる場合がある
  • 式場提携のドレスショップと比べて返送などの手間がかかる
  • 品質は落ちるかもしれない
  • 地方在住だと試着ができない

着たいドレスのイメージがはっきりしているなら、格安レンタルショップを使う方がずっとお得に借りられます。

たしかに式場提携のドレスショップを使えばスムーズですし、色々丁寧な対応をしてもらえるかもしれませんが、やはりお金は大事なので手間隙をかけてお気に入りのドレスを絞り込んでいきたいところです。私の結婚式準備は泥臭い・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました