少人数婚式場探し①熊本・小さな結婚式ハートフル見学レポート【おすすめ】

少人数結婚式

親族中心の少人数挙式を検討していた私たち。

まずは、私の地元である熊本の式場を探してみるのが一番良いだろうと考えました。
(新郎は親族が少ない)

しかし、情に厚く仲間を大切にする熊本の人々。

そして九州地方は日本でも結婚式の招待客が多いエリアとも言われます。

余興を含め盛大な結婚式がスタンダードな中、少人数結婚式に対応している式場が1件だけ見つかりました。

小さな結婚式 ハートフル」さんです。

まずは「ハートフル」の資料を請求

現在の居住地は東京なので、すぐに見学に行けるわけではありません。

ということで資料を請求したところ、3日程度で届きました。

しかし、公式サイトに載っている以上の情報はありませんでした・・・

前撮りのフォトスタジオ・式場など、ブライダル関係の資料をいくつか取り寄せてみましたが、どれも公式サイト以上のことはわかりませんでした。サイトを確認したうえで問い合わせたり、見学に行くのが手っ取り早いと思います。

「ハートフル」の見学へ。場所はドレスショップ

帰省したついでに見学へ。

見学・打ち合わせ場所は、通町筋の近くにあるドレスショップになっています。

こちらの会社はもともとフォトウエディングが専門だったそうです。

説明を聞いてみると、挙式のみであれば、音響・司会などすべて込みで39,800円とまさに格安

しかも、一般的な結婚式場のチャペルを使わせてもらえるので、まったく見劣りすることのない式が挙げられるそうです。

挙式後はそのまま会食することも可能。

ただし、自社で式場を持っているわけではないので挙式会場の見学はできませんでした

ハートフルが安いのには賢い理由があった

予約できるのは4ヶ月以内などの直近の日程。

その期間内で空いている会場を使わせてもらうため、通常よりも費用を抑えることができるそうです。

「それなら確かに自社で会場をもつ必要がないし、めちゃくちゃ賢いわ〜」と感心しました。

ただ、引っかかったのは「ドレスがどの程度選べるのか」という点

こういう格安プランだと、対象のドレスのサイズが少なかったり古臭いデザインが多かったりして、結局衣装代が積み増しになることが多いのです。

プラン内のドレスは3着。意外とシンプルで良い感じ

grunty
grunty

プラン内のドレスを見せてもらうことはできますか?

 

もちろんです!

2Fのドレスショップにて、プラン内のドレス(3着)を見せてもらいました。

思ったよりシンプルで、可愛らしいAラインのドレスでした。

grunty
grunty

(プラン内でも全然良さそうだな・・・)

しかし、お姉さんに他のドレス(プラン外)を見せてもらうと、やっぱりプラン外のドレスの方が可愛い・・・

 

grunty
grunty

ドレス代は10万円くらい見ておけば割と選べますかね?

こちらにあるドレスのレンタル料はだいたい5万円から9万円くらいなので、10万円もあればなんでも選べると思います!

つまり、最低プランにドレス代や装飾費が積み増しになるとして、挙式のみで15万円くらい、高くても20万円くらいには収まりそう。

遠方の客に慣れていて挙式までの流れもスムーズ

 

grunty
grunty

もしこちらで契約する場合、この後はどうすればいいですか?

日取りを決めていただいて、電話でご連絡ください。その後で契約書を送っていただきます。その後、打ち合わせと衣装合わせのために1回だけご来店いただきます。それだけで大丈夫です!

遠方の客に慣れているのか、こちらの手間を最小限に抑えてくれるシステムでした。

対応してくれたお姉さんも質問にはっきりと答えてくれて好感が持てました。

結婚式をすると知った親がそわそわ

見学ののち、実家に帰省。

grunty
grunty

今日式場を見に行ってみたよ~

と何気なく言うと、急に父親がそわそわし始めました。

「いつすっとや!?(いつするの?)」「どこですっとや!?(どこでするの?)」

と矢継ぎ早に質問してきたり、もらってきたパンフレットを食い入るように眺めたりと、明らかにいつもとは違う様子でした。(普段は周囲のことにあまり興味がないタイプ)

 

母親も母親で、

「何ば着るとよかろか?やっぱ留袖だろか~(何を着ればいいんだろう?やっぱり留袖かしら)」

とそわそわ。

grunty
grunty

あっ

なんというか、この瞬間に「結婚式を挙げてほしいんだな」と察しました。

今までは「結婚式どうしようかな~」とこぼしても「好きにすれば?」というスタンスを崩さなかった両親。

grunty
grunty

そういえば、この人たちはいつもそうだったな・・・

私が東京に進学するときや、留学するときや、就職するとき、結婚するとき、自分たちの希望は言いませんでした。

「決して言うまい」という信念のようなものを感じるほどでした。

希望を言ったとして、私が言うことを聞くはずがないとあきらめていたのかもしれませんが。

 

grunty
grunty

結婚式やろう。

ちょっと興奮気味の両親の姿を見て、どこかしらで式はやらなきゃなと改めて思いました。

まあ、この後フォトスタジオ(ペット霊園)で式を挙げようとする暴挙に出るのですが・・・

今回は見送ったものの、熊本の少人数結婚式にはおすすめ

結局、かなり希望に近かったものの、ハートフルでの結婚式の話は流れました。

なぜかというと、

  • 冷静に考えてみると挙式だけで15〜20万円はやっぱり高いなと思い始めた。20分くらいで終わるだろうし・・・
  • もう一度熊本に帰るのが面倒に感じた
  • やっぱり式場を見てから決めたい
  • 両親が「東京旅行がてら結婚式に行くのも悪くない」というノリだったので、東京でも探してみたかった

こんな理由でした。

しかし、準備期間は限られるものの一般的な結婚式よりもかなり安く抑えることができますし、サクサクと進めてくれるので数回来店することができれば困ることはないと思います。

何より、ビルの一室をチャペルにする、等ではなく、ちゃんとした結婚式場を用意してもらえるのが良いなと思いました。

親族の中には「結婚式はこういうところでやるもの」というイメージを持って来る人もいるでしょうから、期待を裏切らないという意味で・・・

熊本で少人数結婚式を考えている方にはとてもおすすめのブライダル会社です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました