ドレス選び 少人数結婚式

格安オーダードレスショップ「みんなのドレス」で試着&ドレスを作ったレポ

結婚式において避けて通れない「ドレス問題」。

grunty
grunty

ドレスってこんなに高いんだなあ・・・

格安ドレスを探すべく、安いレンタルショップを探したり、オーダードレスを検討したりと必死でした。

格安ウエディングドレスレンタル店の値段一覧表!【ガーデン・レストラン・1.5次会】

サイズぴったりにオーダー!格安でウエディングドレスを購入できる店の価格一覧表

私が最終的に値段もデザインも気に入ったドレスを見つけたのが、オーダードレスのお店「みんなのドレス」。

試着〜注文までの流れをレポートしたいと思います。

ネット予約後、池袋の店舗で採寸&試着

みんなのドレスの公式サイトから試着を予約。

東京(池袋)のほか、大阪、名古屋、福岡、山形、横浜、金沢、徳島、佐世保でも試着会を開催しているそうです。

東京の試着会場は池袋駅から20分くらい歩いたところにあるビル。

オフィスというよりはマンションの1室のような感じでしたが、内装は可愛らしくデコレーションされていました。

持ち物は、ショートパンツとヌーブラ。持っていなければお店で貸し出してくれます。私はお店のものを借りました。

アンケートの記入のあと、注文の流れなど簡単な説明を受けました。

このときにLINEの友達登録をします。購入の流れになった場合、LINE上でやりとりをすることになるそうです。

grunty
grunty

ビジネスがそんなにカジュアルでいいの・・・?

新しいコミュニケーション手段に戸惑うメール世代のアラサー。

その後、お店のお姉さんに採寸してもらいます。この採寸データからサイズぴったりにオーダーできます。

公式サイトで気になっていたドレスを中心に、4着のドレスを着てみました。

※気になっていたドレスでもレンタル中だったりして着られないこともあります。その場合は似たようなデザインのドレスを着ることができます。

骨格ナチュラル&顔タイプフレッシュのドレス選び

ちなみに、ドレスを選ぶにあたって流行りの「骨格診断」「顔タイプ診断」を自己診断ながらやってみました。

結果、

  • 骨格は「ナチュラルタイプ」
  • 顔タイプは「フレッシュタイプ」

ということがわかりました。

セルフチェックツールとして、骨格診断はセシール、顔タイプ診断はかんき出版のサイトがわかりやすかったです。

ナチュラルタイプの特徴は、「骨ばっていてフレーム感が強い」こと。体を覆うようなデザインが得意で、上半身に肉がつきづらいので、ボリュームを下に持ってくる方がバランスが良いのだそう。

フレッシュタイプの特徴は、顔のパーツが小ぶりで、曲線と直線がミックスされていること。素朴でシンプル、ボーイッシュなデザインが似合い、顔周りに直線のデザインがあると◎。あまり可愛らしすぎるデザインは浮く。

また、私は身長が169cmと高めであり、キャラクター的にもカワイイ!という感じよりはシンプルなデザインの方が落ち着きます。

これらを踏まえてドレスを選んでいきます。

①レース・袖ありドレス

レースは不得意かと思っていましたが、これは割と馴染みました。

胸元を覆うレースが上半身の貧相さをカバー。ただ、フワフワ感が強すぎてドレスが浮いている?

ウエストマークも寸胴を強調しているかもしれない。

②セパレートドレス

流行りのセパレートドレス。肩幅が強調され、マッチョに見える・・・

お腹が見えるデザインで少しカジュアル過ぎたのと、お腹を下しやすい体質上、これは却下。

③異素材組み合わせドレス

公式サイトで見て、今回一番気になっていたドレス。

胸元がちょっと空きすぎですが、調整してもらえるとのこと。

ふわふわデザインだけど、上半身がシンプル&直線デザインなので馴染む。

でも、上半身の貧弱さが強調されている?写真で見てみると本当に胸元ペラペラ・・・

④シンプル長袖ドレス

お店のお姉さんがおすすめしてくれて、着てみたドレス(本来試着は3点までです)。

体を覆う、まさにナチュラル向けのデザインで、一番すっきりとして見える。

新郎も「今までに見たことがないドレス」と気に入ったようでした。

シンプルでありながら裾が長めでウエディング感があるし、長身を活かすこともできる!

ドレス決定!やり取りは基本的にLINE

今回着たドレスと採寸の情報は、お姉さんがLINEで全て送ってくれました。

自宅に帰って検討後、やはり④の長袖ドレスにすることに。

決まったらLINEでメッセージをください」と言われていたので、購入する旨を送信。

私の場合、使用日が約2ヶ月後と割と直近だったので、制作が間に合うかどうかもLINEで確認。

サイズオーダーのみでデザイン変更はなかったため、14日〜30日程度でできる予定とのことでした。

その後、いくつか購入前の注意事項と、専用の購入ページのリンクが送られてきました。

購入ページはBASE!5%オフクーポンももらえる

購入ページはネットショッピングサイトのBASEでした。

アプリの初回インストール時に使えるクーポンコードを教えてもらったので、アプリをダウンロードした上でクレジットカードで決済。

5%とはいえ、ウエディングドレスくらいの値段になると結構割引率が大きいですね・・・

結果、6万円程度でドレスを購入できました!

grunty
grunty

ドレス買いました、っと

念の為、購入した旨をLINEで送信。当日履く予定のヒールの高さもついでに連絡しておきました。

夜遅めの時間帯だったので「返信不要」と書いておいたのですが、すぐにお礼の返事が。

LINEという特性のためか、みんなのドレスさんは基本的に返信が爆速です。

こちらとしても、メールより連絡するハードルが低くなるので良いですね。最初は戸惑いましたが、LINEで連絡がとれるのは便利です。

フルオーダーする場合は、イメージに近い画像、スケッチなどを送ってLINE上でデザインを詰めていくそうです。

仕上がりが楽しみ

お店のお姉さんは話しやすい雰囲気で、我々と一緒になってドレスを選んでくれました。(結果、お姉さんが提案してくれたドレスに落ち着いたので、目利きでもあると思います)

店舗といっても採寸がメインなので、普通のドレスショップよりはこぢんまりとしていますが、品質は通常のドレスと遜色ありません。

何より軽く、ブライダルインナーが必要なく(いっぱい食べられそう)、デザインもやりすぎ感がなくて可愛い!

レストランウエディングやガーデンウエディング、1.5〜2次会には本当にぴったりだと思います。

持ち込み衣装で費用を節約

私たちの式場は、衣装の持ち込みはドレスが3万円、タキシードが1.5万円=2つで4.5万円。

私のドレスが6万円、新郎のタキシードが1.5万円(レンタル)におさまったので、持ち込み料を入れても衣装代は12万円。

grunty
grunty

それでも高いけどな!

当初プランに入っていたドレスとタキシードセットの価格は15万円でしたが、実際に見てみるとアップグレードが必至で30万円程度にはなってしまいそうでした。

今回のドレスは手元に残るし、メルカリで売るなりハネムーンで写真を撮るなり活用できそう。

何より好きなデザインのドレスが着られて嬉しいです。

格安のタキシードレンタルショップは以下の記事にまとめているので良かったらご覧ください。↓

新郎もおしゃれに!格安タキシードレンタル店の値段一覧表と試着レポ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です